ロルフィング3回目行きました

ロルフィング3回目行ってきました。早いものですね。今日の課題は体の側面の凝りをほぐす、というものですが、始まる前は、なんのこっちゃ、という感じでした。まずは腿の横側などをせめていくわけですが、もちろん例によってすべてが予想外の展開です。びっくりのしどおし。
それにしても、歩かなすぎると脚や臀部の細かい筋肉同士が固着してうまく別々に動かなくなるとか、ちゃんと骨盤を立てて坐らないと全身が丸くなり猫背になってしまう、という指摘はいちいち納得でした。だらしない坐り方のせいで体重がかかって仙骨が丸まり、そのせいで体調を害している人も多いのではないでしょうか。
それにしても、ちゃんと頭部の重みが背骨の上に載るというシンプルなことが何でこんなに気持ちいいんでしょう。体は正直です。
[PR]
by kojitoko | 2010-07-04 20:02
<< ボラーニョ『南北アメリカのナチ... 『メイスン&ディクスン』メガ評... >>