人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシーってすごい

最近オステオパシーに通っています。って言っても何って思うかもしれませんけど、アメリカの整体って言えばいいのかな。カイロプラクティックみたいなもの、と言われれば、違うけど共通点も多いよ、というところでしょうか。
そもそもオステオパシーが気になったのは、ロルフィングの祖先の一つ、というところからです。ロルフィングは素晴らしいんですけど、なにしろ10回+ポストセッションで終わってしまいますからね。で、もっと体の探求をしてみたいわけです。
背骨や骨盤をどう使うかに着目するというのはロルフィングとオステオパシー共通です。でもロルフィングは筋肉や筋膜により着目し、オステオパシーは骨格により注目するというところでしょうか。両方受けて、ついでにロルフィング・ムーブメントも受けるとちょうどいい、という感じもします。
僕は一応いびきを治したい、というところから入ってみたのですが、本当は単なる好奇心も多かったです。でも正座をしたまま後ろに倒れる、というのと、背中の上の可動域を拡げるエクササイズを処方されてやってみたら、かなり感動しました。本当にいびきが減ってきていますし、疲れにくい、いい姿勢もとりやすくなりました。
先生の施術だけでなく、自分の頑張りで変わってくる、というのは学校みたいで僕には斬新でした。努力→成果という流れが好きみたいです。人任せが嫌い、というか。
アメリカやヨーロッパではオステオパシーの先生は医者としての認可も受けているんだとか。外国では普通なのに、なんとなく日本ではなかったことになっていることって実はいっぱいありますよね。

立川オステオパシーセンター
http://www.osteopathy.gr.jp/mroj_ref/mroj_hiratsukak/index.html
by kojitoko | 2011-03-09 09:59
<< 17日講演会延期になりました 3月21日に紀伊国屋で岸本佐知... >>