カテゴリ:未分類( 122 )

クロワッサンで『21世紀の世界文学30冊を読む』が取り上げられました

クロワッサン8月10日号で『21世紀の世界文学30冊を読む』が取り上げられました。
http://magazineworld.jp/croissant/834/
「多彩な主題、題材、手法には驚かされる。人間とはどのような存在か。世界の文学と日本を結びつける、大きな志を感じさせる労作。」
と言っていただきました。これ以上の言葉はありません。どうもありがとうございました。
[PR]
by kojitoko | 2012-08-08 09:33

CREAで『21世紀の世界文学30冊を読む』が取り上げられました

CREAの8月号で『21世紀の世界文学30冊を読む』が取り上げられました。
http://crea.bunshun.jp/
「最強、最速の世界文学ガイドの決定版」と言っていただきました。どうもありがとうございます。
[PR]
by kojitoko | 2012-08-07 15:27

中島京子さんが『21世紀の世界文学30冊を読む』を書評してくれました

作家の中島京子さんが雑誌『文藝春秋』8月号で『21世紀の世界文学30冊を読む』を書評してくれました。
http://gekkan.bunshun.jp/articles/-/403
「本書の魅力は、今日的、とジャーナリスティックにくくられそうな英語作家を取り上げたことではない。むしろ、先入観やレッテル貼りを排して、真摯に作品と向き合った点にあると思う。」
と言っていただきました。
これからもがんばっていこう、と思いました。
とても感謝しています。どうもありがとうございました。
[PR]
by kojitoko | 2012-07-20 09:11

豊崎由美さんが『21世紀の世界文学30冊を読む』を書評してくれました

豊崎由美さんが雑誌『ギンザ』8月号で『21世紀の世界文学30冊を読む』を書評してくれました。
http://magazineworld.jp/ginza/182/
「海外文学好きの方なら必読の書」という嬉しいお言葉をいただきました。
本当にどうもありがとうございます。
[PR]
by kojitoko | 2012-07-20 09:05

MSN産経ニュースに『21世紀の世界文学30冊を読む』の書評が載りました

MSN産経ニュースに『21世紀の世界文学30冊を読む』の書評が載りました。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120715/bks12071507580004-n1.htm

「オースター、デリーロといった米作家から中国、南米、旧ユーゴの作家まで。同時代の世界文学を、気鋭の米文学者が熱をもって語り尽くす。」
と書いていただきました。これ自体とても熱い書評になっています。すごく嬉しいです。どうもありがとうございます。
[PR]
by kojitoko | 2012-07-20 08:59

毎日新聞にインタビューが載りました

2012年7月10日の毎日新聞夕刊に僕のインタビューが載りました。
「世界文学は近い場所にある」です。
『21世紀の世界文学30冊を読む』でやろうとしたことを中心にしゃべりました。
僕の話をギュっと的確に掴んだ記事にしていただけて嬉しいです。
本当にどうもありがとうございます。
[PR]
by kojitoko | 2012-07-20 08:54

イングランダーについて書きました

新潮2012年8月号でネイサン・イングランダーについて書きました。

世界同時文学を読む第13回
「ユダヤ人とはなにか--ネイサン・イングランダー『アンネ・フランクについて語るときに我々の語ること』」
http://www.shinchosha.co.jp/shincho/newest/

カーヴァーのカヴァーをしながら現代ユダヤ人の置かれたよるべなさについて書くなんてイングランダー、すごすぎます。書いたあと知ったのですが、この本は新潮社で刊行予定なようです。楽しみですね。
[PR]
by kojitoko | 2012-07-10 14:05

青山ブックセンター本店ランキングで一位になりました

青山ブックセンター本店6/30-7/6日総合ランキングで『21世紀の世界文学30冊を読む』が一位を獲得しました。
正直とても驚いております。
d0172056_15581141.jpg応援してくださっているたくさんの皆様、本当に、本当にどうもありがとうございます。
[PR]
by kojitoko | 2012-07-07 15:59

桃江メロンさんが『21世紀の世界文学30冊を読む』書評してくれました

6月22日号の『週間金曜日』で作家の桃江メロンさんが『21世紀の世界文学30冊を読む』を書評してくれました。
http://www.kinyobi.co.jp/news/?p=2076
「言語による身体的なインパクトに注目して選ばれた本は、「分類」を拒み、人種や文化を越境して、他者への想像力を鍛えていく強さに満ちていることが文脈から伝わってくる。」
と書いてくださりました。本質を一言で掴む、説得力のある書評です。素晴らしい。
どうもありがとうございました。
[PR]
by kojitoko | 2012-07-07 15:52

柴田元幸先生とのイベント終わりました

7月3日に、柴田元幸先生と青山ブックセンター本店で対談しました。
広い会場を埋めつくすお客さんの熱気に圧倒されました。演者も聴衆も本気をだすとこんなにスリリングな時間が送れるんだと驚きました。
素晴らしいお話をしてくださった柴田元幸先生、このイベントを実現するのに力を貸してくださったスタッフのみなさんには心より感謝します。そしてなにより雨の中、来てくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by kojitoko | 2012-07-05 09:45