カテゴリ:未分類( 122 )

6月26日に紀伊國屋書店新宿南店でイベントやります

6月26日に紀伊國屋書店新宿南店でイベントやります。
http://www.kinokuniya.co.jp/store/Shinjuku-South-Store/20120618164753.html
時間は午後6時30分から、なんと入場無料、予約不要という衝撃のライブです。開演までにただ行けばいいみたいです。
内容ですが、『21世紀の世界文学30冊を読む』(新潮社)を中心に話します。でも他の話も飛びだすかもしれません。
先日の三省堂書店神保町本店のイベントに行きそびれた方、また行こうと思ってくださる方、みなさまぜひとも、お誘い合わせの上お越しください。
[PR]
by kojitoko | 2012-06-18 19:54

平野啓一郎さんがtwitterでつぶやいてくれました

平野啓一郎さんが『21世紀の世界文学30冊を読む』についてtwitterでつぶやいてくれました。
https://twitter.com/#!/hiranok
「都甲幸治さんの『21世紀の世界文学 30冊を読む』を毎日二、三作分ずつ読んでいるが、これは作家、編集者を問わず、必読の書。こういう人が同時代にいるというのは心強いことこの上なし。自分の今後の仕事について、思うところ多々。」
力強い言葉、どうもありがとうございます。
[PR]
by kojitoko | 2012-06-18 07:07

円城塔さんが読書メーターでつぶやいてくれました

円城塔さんが読書メーターで『21世紀の世界文学30冊を読む』についてつぶやいてくれました。
http://book.akahoshitakuya.com/b/4103323213
「この中で日本はどうしたもんかなあ。 」とおっしゃっています。
読んでいただけただけでとても嬉しいです。
大変感謝しております。
[PR]
by kojitoko | 2012-06-18 06:55

三省堂書店神保町本店で『21世紀』のブックフェアやってます

三省堂書店神保町本店の1階B14-01で『21世紀の世界文学30冊を読む』のブックフェアをやっています。
本に登場する作家たちの和書を中心に集めた棚です。ご興味があれば。
三省堂の方々、本当にd0172056_17595444.jpgどうもありがとうございます。
[PR]
by kojitoko | 2012-06-16 18:01

三省堂イベント終わりました

おかげさまで、14日木曜日に三省堂書店神保町店でのトークイベント無事に終わりました。一緒に素敵なお話をしてくださった岸本佐知子さんに感謝です。ものすごく高度な仕事を続けていらっしゃる先輩には大きな力をいただきました。
そしてなにより、会場を埋めつくしてくださった来場者の方々、どうもありがとうございました。みんなで笑って泣いて考えてというのは得難い経験でした。日々、こういう方々に支えてもらっているのだと目の当たりにしました。
プレゼントとしていただいた一人一人の気持ちを裏切らないために、これからも勇気を持って、毎日地道に歩き続けなければなあと思いました。
本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by kojitoko | 2012-06-16 06:07

あさって14日岸本佐知子さんとイベントやります

6月14日、三省堂書店神保町本店で岸本佐知子さんとトークイベントを開催します。
『21世紀の世界文学30冊を読む』の話がメインです。
会場18時、開演18時半です。お席に限りがありますのでご予約はお早めに。

6月14日(木) 都甲幸治さん×岸本佐知子さんトークショー
「絶望したら小説を読もう―モヤモヤしているあなたのための世界文学」
http://www.books-sanseido.co.jp/blog/jinbocho/2012/05/614-1.html
[PR]
by kojitoko | 2012-06-12 08:00

藤井勉さんが『21世紀の世界文学30冊を読む』書評してくれました

ライターの藤井勉さんが『21世紀の世界文学30冊を読む』を書評してくださいました。
http://bookjapan.jp/search/review/201206/hujii/20120611
「本書の定義する「世界文学」は、単に日本から見た外国の文学という意味とは違う。多くの人たちが信じている、国家や言語、人種や宗教。それにまつわる価値観による権威や偏見と対峙しながら、それを揺さぶろうとする人々の「世界」が描かれた文学なのだ。」
という藤井さんの言葉は正に核心を突いていると思います。どうもありがとうございました。
[PR]
by kojitoko | 2012-06-11 20:24

伊藤聡さんが『21世紀の世界文学30冊を読む』書評してくれました

人気書評ブログ「空中キャンプ」でお馴染みの伊藤聡さんが『21世紀の世界文学30冊を読む』の書評をしてくださいました。
http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20120610
熱い言葉、とても嬉しいです。どうもありがとうございます。
[PR]
by kojitoko | 2012-06-10 17:14

池澤夏樹さんの書評がアップされました

池澤夏樹さんが『波』に書いてくださった『21世紀の世界文学30冊を読む』書評
「ほんとかな、と思った」がウェブにアップされました。
http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/332321.html
あらためて、どうもありがとうございます。
[PR]
by kojitoko | 2012-06-10 17:11

リン・ディン『憎しみに似た愛』について書きました

『新潮』7月号でリン・ディン『憎しみに似た愛』について書きました。
http://www.shinchosha.co.jp/shincho/newest/
不思議な味の短篇もいいですが、長篇はまた違う感じでいいですね。モテない話も多くて、ちょっとジュノ・ディアスに似ています。
[PR]
by kojitoko | 2012-06-09 07:34