<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月21日岸本佐知子さんとの対談延期になりました

3月21日紀伊国屋での岸本佐知子さんとの対談は延期になりました。どうぞよろしくお願いします。
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/event.htm
[PR]
by kojitoko | 2011-03-16 17:11

17日講演会延期になりました

17日ミッドタウンでのスルガ銀行講演会は延期になりました。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kojitoko | 2011-03-14 15:37

オステオパシーってすごい

最近オステオパシーに通っています。って言っても何って思うかもしれませんけど、アメリカの整体って言えばいいのかな。カイロプラクティックみたいなもの、と言われれば、違うけど共通点も多いよ、というところでしょうか。
そもそもオステオパシーが気になったのは、ロルフィングの祖先の一つ、というところからです。ロルフィングは素晴らしいんですけど、なにしろ10回+ポストセッションで終わってしまいますからね。で、もっと体の探求をしてみたいわけです。
背骨や骨盤をどう使うかに着目するというのはロルフィングとオステオパシー共通です。でもロルフィングは筋肉や筋膜により着目し、オステオパシーは骨格により注目するというところでしょうか。両方受けて、ついでにロルフィング・ムーブメントも受けるとちょうどいい、という感じもします。
僕は一応いびきを治したい、というところから入ってみたのですが、本当は単なる好奇心も多かったです。でも正座をしたまま後ろに倒れる、というのと、背中の上の可動域を拡げるエクササイズを処方されてやってみたら、かなり感動しました。本当にいびきが減ってきていますし、疲れにくい、いい姿勢もとりやすくなりました。
先生の施術だけでなく、自分の頑張りで変わってくる、というのは学校みたいで僕には斬新でした。努力→成果という流れが好きみたいです。人任せが嫌い、というか。
アメリカやヨーロッパではオステオパシーの先生は医者としての認可も受けているんだとか。外国では普通なのに、なんとなく日本ではなかったことになっていることって実はいっぱいありますよね。

立川オステオパシーセンター
http://www.osteopathy.gr.jp/mroj_ref/mroj_hiratsukak/index.html
[PR]
by kojitoko | 2011-03-09 09:59

3月21日に紀伊国屋で岸本佐知子さんと対談します

3月21日の午後2時から紀伊国屋新宿南店で岸本佐知子さんとジュノ・ディアス『オスカー・ワオの短く凄まじい人生』をテーマに対談します。
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/event.htm
http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/tokyo/02event.htm

下のリンクが新宿南店のやつです。
岸本さんとは立川のオリオン書房でリディア・デイヴィスを巡って対談させていただいて以来です。素晴らしい先輩と対談できる機会をまたいただけて嬉しいです。楽しみにしています。
[PR]
by kojitoko | 2011-03-08 10:20

3月17日にミッドタウンで講演会やります

3月17日夜7時からにミッドタウンで講演会やります。
http://www.d-labo-midtown.com/d-log-detail.php?id=288
「翻訳の変遷」というタイトルで、主にジュノ・ディアス『オスカー・ワオの短く凄まじい人生』を訳した体験について語っていこうと思っています。
[PR]
by kojitoko | 2011-03-08 10:16

ジュノ・ディアス『オスカー・ワオの短く凄まじい人生』翻訳しました

2月末にジュノ・ディアス『オスカー・ワオの短く凄まじい人生』を久保尚美さんと翻訳しました。膨大な訳注等に関しては岡和田晃さんの協力を得ました。優秀な方々と組めて幸運でした。
http://www.shinchosha.co.jp/book/590089/
高橋源一郎さんにもさっそく書評を書いていただき大変感謝しております。
http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/590089.html
そのほか、ブログやツイッター上でも多くの方に反応していただき、ありがたいことです。
http://togetter.com/li/107159
著者、訳者チーム、編集者だけでなく書店員さんや読者の方々も一緒になって一冊の本を育てていくものなんだなあとしみじみ思いました。
[PR]
by kojitoko | 2011-03-08 10:11