<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月14日岸本佐知子さんとイベントやります

6月14日、三省堂書店神保町本店で岸本佐知子さんとトークイベントを開催します。
会場18時、開演18時半です。御興味がおありの方、ふるってお越しください。

6月14日(木) 都甲幸治さん×岸本佐知子さんトークショー
「絶望したら小説を読もう―モヤモヤしているあなたのための世界文学」
http://www.books-sanseido.co.jp/blog/jinbocho/2012/05/614-1.html
[PR]
by kojitoko | 2012-05-29 15:42

池澤夏樹さんに書評していただきました

今月末に刊行予定の『21世紀の世界文学30冊を読む』(新潮社)を、
2012年6月号の『波』で池澤夏樹さんに書評していただきました。
どうもありがとうございました。
僕は池澤さん訳のヴォネガット『母なる夜』(白水Uブックス)が
大好きなので、とても嬉しいです。
[PR]
by kojitoko | 2012-05-29 13:29

週刊文春に円城塔書評書きました

「週刊文春」2012年5月24日号に円城塔『バナナ剥きには最適の日々』書評、「サリンジャーを書き直す」を書きました。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1330

書評を書くためにいろいろ調べていて、文学でまだまだこんなに面白い世界もあるのか、と勉強になりました。円城さんみたいな、僕と同世代で独自の思想を紡いでいる人の話は刺激になります。
[PR]
by kojitoko | 2012-05-22 17:18

白水社新書カタログ巻頭エッセイ書きました

白水社新書カタログ2012の巻頭エッセイを書きました。「読書の幸福」です。
白水U ブックスってすごく面白い作品が多いですよね。その割にはなんとなく地味な
感じがしています。こんなのも読むとけっこういいよ、という感じで書きました。
[PR]
by kojitoko | 2012-05-22 17:12